tomoのもがき日記

ロードバイク実業団チームTEAM Una Cordaのtomoの趣味日記でございます……現在の構成割合もがき8割、グルメ2割

日本海ライド!

今年もこの季節がやってまいりました……シルベストサイクル秋の名物?日本海ライド220km!

 

もちろん今年も参加させていただきました✨

 

よくよく考えたらもうあれから一年、月日は早いものですね〜

 

膝の痛みに耐えながらなんとか完走したあの日が懐かしいです✨

 

今年はパンクしませんようにとお願いしながら7時に池田駅

 

到着するとあら不思議、ほぼほぼ知っているお方が大集合

 

人見知りの私にとっては安心しつつ、この後のライドの強度に一抹の不安を抱えつつ出発

 

序盤は特に大きな出来事もなく、声をかけつつ着々と進行✨

 

最初は前方にいたのですが、途中から後方集団へ合流

 

リピーターということもあり、初参加者のサポートに回りました

 

前の集団との距離を計りつつ、ペースコントロール

 

途中知らない間に先に行ってしまったりしたこともありましたが💦同じ集団の人にアシストしてもらい、なんとか進めることができました✨

 

60kmを過ぎ、だんだんとペースも速くなっていく中で、やはり中々ついていくのが難しい人がちらほらと……

 

全体の完走の為についていけない人は自己判断?で引き返すか自分のペースで行動するかということは前もってお店の方から言っていました……が正直迷いました

 

去年の日本海ライドでは折り返しまもなく膝に痛みが生まれ、中々スピードが上がらず、完走も正直危うい状態でした

 

そんな中でもサポートして、前を引いてくれる人がおかげでなんとか完走することができました

 

なにより去年の日本海ライドを完走したことで自分に自信も生まれましたし、ロードバイクがもっと好きになったのも事実でした

 

そんな気持ちから「今年は俺の番」と勝手な正義感?からサポートをすることにしました

 

ついていけない人がなんとか走れるペースを作ったり、風除けになったり……

 

ただ後から聞いた話ではそのせいで他の人たちが結構待つ羽目になったみたいで、一応「このペースでいけば12時ぐらいには日本海いけるかなー」とは最低限考えていたのですが全体の進行を遅らせてしまいました。本当に申し訳なかったです。

 

励ましつつ率いてなんとか集団に合流✨

 

ただ率いていた3人のうち、2人は結局途中で自分のペースでいくことを決意、日本海まで連れていくことができませんでした💦

 

でも残りの1人は折り返し地点にたどり着き無事に完走✨「ありがとう」と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです✨

 

さてさて、そんなこんなで舞鶴に到着!!……のはずが

 

はいはい来ましたよ、雨!!

 

予報では10%ぐらいやったのに……

雨雲レーダーになにも写ってへんのに……

 

なぜだ……(・ω・`)

 

全員ずぶ濡れに……しかもだんだん寒くなってくるという2段重ね

 

天気を見て、「これやったらアームカバーとかいらんやろ」と判断した6時間前の自分を助走をつけて殴りたかったです……

 

なにはともあれなんとか舞鶴に到着!!

海鮮系は全く食わず、写真撮影をして帰路へ!!

 

帰路の序盤は雨での地獄でしたが、途中から雨も止み、晴れ間になって来ました✨

 

しかし、今回はシルベストのイベント

 

ええ、待っていましたよもがき地獄……という名のスプリント合戦

 

1本目は完全に出遅れ……というか後方でチンタラ走っていたので、嫌な予感がして飛び出したものの追いつけず……

 

その教訓を生かして2本目、3本目は前方に待機し、てっちゃんさんや、バナさんが飛び出すとともに反応!

 

だんだんてっちゃんさんが飛び出す時に放つ怪しい香り?が分かるようになってきました✨

 

ただ先頭集団には喰らい付こうとするものの、スタミナ不足でだんだんたれていく……

 

後半はそんな感じで情け無い限りでした……

 

やっぱりスタミナをつけなければ…筋力はついてきている自信はあるのですが、その筋力を長時間動かすための肺活量や、乳酸処理能力?要するにエンジンの稼働時間が短い……

 

なので、たれてしまったあとも特に足がもう全く動かなくなるわけでもなく、とりあえず足は動くという感じでした

 

気持ち的にヘタれている部分もあると思うんですけどね……(-_-;)

 

ラストの峠と一庫でのスプリントは完全に置いてけぼりに……ああ恥ずかしい……

 

今後の課題にしたいと思います……💦

 

ラストのスプリントも終わり、池田駅に到着!!

 

無事に今年も帰ってくることができました✨

 

消費カロリーを見るとなんと約4800キロカロリー(成人男性が1日に消費するカロリーは2000キロ前後)

 

どうりで腹が減るわけです……

 

失ったカロリーを少しでも回復するため、晩飯はケンタッキー!

f:id:uc_tomo:20181007225253j:image

美味しかった……✨

 

そのまま眠い目をこすりつつ洗車作業へ

 

とりあえず明日はリムテープを買ってこねば!

 

で、今のブログ更新へ至るという

 

なんやかんなありましたが、課題も見つかったライドでしたので、とっても楽しかったです✨

 

写真も撮ってもらいました✨

f:id:uc_tomo:20181007225638j:image

 

明日からのトレーニングも頑張ろう✨

ってか店長今日もZWIFTやってる……パワフル過ぎやろ……