tomoのもがき日記

ロードバイク実業団チームTEAM Una Cordaのtomoの趣味日記でございます……現在の構成割合もがき8割、グルメ2割

パワーについて(レースをふまえて)

まずは本日のトレーニングについて

 

f:id:uc_tomo:20181226205940j:image

火山周回のレース!今回も20kmちょいのレースで集団への食らいつき方、溜めるペダリング、アタックのタイミングなどを考えながら走行

 

結果としてはまたもやグループCトップ10ならず

 

f:id:uc_tomo:20181226210137p:image

アベレージは200を超えたけど、正直今日の足の運び方はお粗末の極みでした💦

 

前の集団にくらいつくことだけを考えて、むやみにパワーを消費、ペダリングもぼろぼろ

 

結局その集団にも残れず、ゴール前では心拍も上がりきってスタミナももたず、ゴールスプリントでパワーを出し切れないまま終わりました💦

 

f:id:uc_tomo:20181226210438p:image

たしかに結果としては前回よりも上がったかもしれないけど、トレーニングとしては「やった風トレーニング」という感じでした、これは反省しないと

 

ただ結果のアベレージパワーをみると周りはみんな200wを軽々と超えて、200後半がざらでした

 

自分はというと200を超えるのがやっと💦

ただ順位的には周りに勝っているという

 

これはペダリング云々が効率的に回せているからなのか

 

はたまた単なる偶然なのか

 

レーニング機材による計測方法の差なのか

 

個人的には1番目の仮説が嬉しいところですが、やっぱり謎です

 

正直自分のFTPがなかなか上がらないのもモヤモヤ

 

1番目の仮説が正しいとすると、効率的には上手くいっているのかもしれませんが、今日の走った感じでいうと、効率云々でついていけるレベルの限界まできて、自分自身の力が頭打ちの段階にきているのではとここ2.3日で不安に思ったりもしています

 

やはり体重、身長なのでしょうか?

 

身長はともかく、もともと体重が増えにくい(あまり声を大にして言うと色々恨まれそうですが笑)自分からすると、これ以上は難しいのではと正直不安に思う毎日だったりします

 

単に練習不足ならいくらでも練習を増やせばと思うのですが、この先トレーニングを続けていって本当に大丈夫なのかなとも

 

ちょっと思いつめすぎですかね

 

正直追い込めていなくて「今日は手を抜いてしまったかなー」と思う日もチラホラあるので、ただ単にそこのツケが回ってきているだけ、要するに自分の努力不足だと信じて今はただ乗りこんでいきます

 

もっともっと頑張ろう✨

 

 

おまけ

f:id:uc_tomo:20181226211838j:image

今日は鍋やで!!腹減った!!